Jmeterの使い方(HTTP Request の POST でバイナリデータをリクエストする)

別に難しいことでもないのにできるかどうかわからない、その上これに該当する日本語のサイトが見当たらない、という困ったちゃん。
日本語の解説サイトがググっても見つからないなら自分で書いちゃえ、ってことで備忘録的に書いときます。
よければ参考にしてくださいね。

まず、「HTTP Request」サンプラーを追加する。
サーバー名またはIPアドレスを入力。
ポートはHTTPであれば80、HTTPSであれば443?だったっけ?
メソッドはPOSTを選択。
Pathに送信先のURLを入力。
チェックボックスは元のままでいいと思う。
さて、ここまでは普通なのでできると思います。

こっから重要で、まず、BodyDataには何も記入せず空にしておく。
あらかじめ送信したい内容を入力したバイナリファイルを用意しておく。(※拡張子は.binでも.batでもなんでもよし。そこにバイナリデータが入力されていることが重要)
「リクエストと一緒に送信するファイル」に追加ボタンで追加し「参照」ボタンで、あらかじめ用意しておいたバイナリファイルを指定する。

ちなみにこれだけだとファイルの内容がうまく送信できず、Content-Length:0になってしまう…(多分送信先でリクエスト見ると何もないはず)
なので「リクエストと一緒に送信するファイル」のファイルパス名の右にある「パラメータ名」にFILENAME(これは別になんでもいいけどね、ただし、省略するとうまくいかない)と入力。
そのまた隣の「MIME TYPE」に「application/binary」と記入する。

これで準備完了!
あとは起動させるだけ。

グッドラック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA