工学院専門学校で講師することになりました(正確には「しました、そして後期もします」)

タイトル通り

工学院専門学校さんで講師をすることになって講師してきました(前期の終わり際をちょっとだけ)。

学生さんパワフルっすね。

ほいで、技術レベルではすでに私は追いこされているような子もちらほらいました。専門学校の学生なので尖がってて面白かった。

私は業務知識を頭に入れてプログラムにねじ込むことと、いかにギリギリの納期を引っ張るか(又は妥協点を見つけて交渉するか)みたいなことを口とロジックでやり取りすることに長けていたので生き残れているSEなので、単純に関心します。

学生の時点でこれならあと数年たったらどうなるものかと。

そして後期、まだ私自身現場仕事をしている身なので、二足どころか社長業(まぁほぼ会計と採用)合わせて三足の草鞋でかなりきついですが、せっかく講師になったので、学生にちゃんと価値を与えられる講義を心がけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA